Stardust Fabric Box

designed by the world I see. Journey, Fashion, Sake, Technology, Books, Medical, Art, and You...

ビブリオバトル!

f:id:amaguy:20140419191326j:plain

みなさん「ビブリオバトル」って知ってますか?

 
自分の一番面白いと思う本をプレゼンして投票を競う競技です。知的書評合戦っていうらしいです。
 
先日、僕の入ってる寮が行ってるセミナーでビブリオバトルをやりました。
 

f:id:amaguy:20140419185916j:plain

実を言うとこれが初めてではなく2年前にもやってるんです。また何か別の本を探さないと!ってなりました。なので蔵書の中からまたイチから本を読み直していきました。パラパラと。そういう視点でもう一度本を読み返すと、それまで見えてこなかった意味が読み取れますね。
 
今回選んだのはS・シン著「暗号解読」。これがまた面白い本でそこらのミステリーよりもよっぽどリアルで緻密で魍魎としてるんです。新書なのでノンフィクション。「事実は小説より奇なり」ってやつです。
 
要点と魅力をかいつまんで説明して、例を使って…難しい!でも伝え方とか表現とか考えるのは楽しいです。もっと食いつく切り口あったなぁとか後から思いますね笑。
 

知的書評合戦ビブリオバトル公式サイトに色々とコンテンツや紹介が載ってるので時間があったら見てみてください。

 

カテゴリリンク:「桜都寮